テレガイ・ネクジェネを経て

 

以下、テレガイ・ネクジェネのネタバレを含みますのでご了承ください。

 

【テレガイを読んで】

Twitter上ですの担さんから凄い反応の多かったテレガイ。

発売日に本屋はしごしたけどなくて翌日ページをこわごわ開いた。

 

個人のページを読んでやっぱりこの6人が大好きってなった。後でまとめて書くけど「?」ってなりつつも、長年かけて培われた彼等と彼等の絆が愛おしくてやっぱりこの6人なのにってなった。

 

 

対談ページに入った途端、絶句した。

12月前に9人になる話が上がっていた。

 

その文字に耐えられなくて直ぐに本を閉じた。

 

それはつまり、9人になる事を知っていて

私の大好きなひーくんがこの雪だるまを描いたということで。

 

f:id:Mayplushirop:20190203011921j:image

 

彼が3人のことを忘れるなんて有り得なくて

あの動画に居た彼は言葉はなかったけど

「6人」

を愛している様に見えて。

それは私にとってとてつもなく大きな矛盾で、

到底理解出来なかった。

 

しょっぴーのブログを読んで表向きにでも納得している事が悔しくて人生一号泣したからか、

悔しさという感情に慣れたのか、

心がすり減ったのか、あまり涙は出なかった。

全てを鵜呑みにはしないけど

ただ動揺して、失望して、なんでってなった。

 

目の前にある情報をそのまんま全部鵜呑みにする程子供ではなくて

 

都合の悪い情報を全部「嘘だ」って言う程子供にもなれなくて

 

今、心の中に2つの思いがある。

 

1つめ。

12月に知っていたなら、ひーちゃんが6つの雪だるまを描くはずがない。と信じたい気持ち。

そしてテレガイさんの個人ページ、全ての後半4分の1がシンメについてで。個人で取材しているはずなのに編集があってもこんなに綺麗にみんな同じだけ話すかなっていう疑問。

 

もしかしたらこれは上からの圧力なのかもしれない。

表向きに何を発信しても裏で何が起こっているかなんて結局私達には分からない。

発表後事務所を責める声が多いから本人達が納得しているってことにすればって策略なのかもしれない。

単純に考えても彼等は大会社の一社員で上からの命令には逆らえなくて、

会社からしたら6つ駒がなくなるくらいきっとどうってことないわけで

逆らえば退所の危機にあるのかもしれない。

そして

日常と情報局の順番、明らかにファンの反応を見てる。

彼等が出来ないなら私達が声を上げるしかない。

私達が諦めずに声をあげ続ければ、

千載一遇のチャンスで元に戻るかもしれない。

 

とか、都合よく考えている心が一つ。

 

2つめ。

もしあの言葉達が何の圧迫もなく、湾曲もされていない言葉だったら、

 

正直、このまま本気で6人の意志で

9人でい続けるのなら、

私は彼等についていける自信がなくなった。

 

今までのどの動画を見ても

大好きで大好きで愛おしくて堪らないのに、

もう、私の好きな6人じゃないのかもしれない

と思った。

 

私は「6人の」Snow Manが大好きだから。

 

1番6人の事を思ってるはずなのに

6人じゃない事を面白いかも…?

って思いつつも

ひーくんに1番前に出て欲しいって思ってる

ふっか。

(もしこのまま9人体制になったら

間違いなくセンターはラウールくんなのに。

9人をまとめる役割で1番大変なのはふっかなのに。

Snow Manのためだったら…」って涙ながらに言ってくれたこと、私はわすれない。)

 

増員をパワーアップって捉えてるさっくん

(もしこのまま続けるんだったらここから2年多分が修羅場だよ。まだスタートでもないんだよ。育てて育てて、喧嘩して喧嘩して。もしかしたら、喧嘩も出来なかったりして…)

 

今まで大切にして来たはずなのに

新メンバーが誰かも分からなくても

「ただ人数が増えるよってだけ」

って言ったひーくん。

(夏の観覧車の中で「お爺ちゃんになっても…」って言ってくれたこと。

いつもSnowDreamのサビを泣きそうな顔で歌ってくれた事、私はわすれない。)

 

ラウールくんの「SnowManで頑張ってみたい」発言をプラスに捉えている様子。

(うん。ごめん。全然何にも知らないけど

「が」じゃなくて「で」って何?

ってなっちゃう。

そんな子が今まで守って大きくしてきたSnowManのセンターになるんだよ?

顔になるんだよ?

15歳の覚悟と25歳の覚悟って

全然違うんじゃないかな。)

 

他にも諸々、

その全てが今までと別人に見えた。

 

 

ひーくん

ふっか

さっくん

あべちゃん

しょっぴー

だてさま

 

みんなの不安や焦りに気付けなかった。

ごめんなさい。

 

6人でデビューしたい。

その言葉の主は「6」で、

「デビューしたい」はハングリー精神や言霊なのかと思ってた。

 

私が知った時にはもう既に6人で、

とっくに焦りとか不安とかもう何もかも乗り越えて6人でいるって選択をしたと思い込んでた。

もうあとは場数を踏んでデビューするだけ。

デビューしてCDを出せばファンは必ず着く。

そんなとんでもない努力と才能を持つ人達。

そう思ってた。

だからかな。

まさか、

「6」よりも「デビューしたい」が先だったなんて。

「デビューや頭一つの人気の為にそれ以上に大切なものを捨ててしまうなんて」

って、勝手に裏切られた気分になってる。

もし前者(事務所のせい)だったら、ごめんね。

 

そしてもし、もし仮にどうにもならなくて、

元に戻れなくなって

こんなファンを振り切って

続けて9人が仲良くなっても

それはとても喜ばしい事なのかもしれないけど

それはもうSnowManではないと思う。

 

【ネクジェネ聴いて】

カンペじゃないひーくんの生の声

色々な影響で

やっぱり少し違う人の声にも感じたけど

好きな人の声で、元気そうで安心した。

 

SnowManの曲聞かれて

ジグザグとか答えてYouTube見てもらえればって言わないのはこれから何が歌えるのか分からないからなのかな、それともただ緊張しちゃっただけなのかな。

 

僕は全然。

 

僕「は」。

 

(「総意じゃない事を引っ張ってまでやる意味」って思っちゃう私がいます。ごめんね。)

 

 

坂本くんの

「気長にやったほうがいいよ。

すぐすぐどうこうじゃなくて。ゆっくり。」

 

って言葉、身に染みた。

今の目先の知名度や人気じゃなくて、

気長に未来を見た時、思い出してほしい。

これからのこと。

一番大切なこと。

 

6人」でSnowManだってこと。

 

f:id:Mayplushirop:20190203045105j:image


f:id:Mayplushirop:20190203045056j:image


f:id:Mayplushirop:20190203045101j:image

 

【終わりに】

受け入れられない人が少なくなってるって意見もあるけど、

 

ウィキペディアSnowManの項目はいつまで経っても6人のままで。

誰かがSnowManの絵を描いてもそれは6人で。

 

幾ら物事としては受け入れられても

誰も心から進んで賛成なんか出来てないんだなって。馴染んではないんだなって。

そうだよね、それが当たり前だよねってほっとしてる自分がいる。

 

書き殴ってたら朝になっちゃった。

遅れましたが滝沢歌舞伎ZERO、

初日おめでとうございます。

みんな今頃ぐっすりかな。

どうか怪我なく無事に走りきれますように。

 

全ての公演が終わって暫くしたら

また6人に戻っていますように。

 

神様仏様。

どうか、どうか

彼等についていけますように。

大好きで愛おしい彼等を

嫌いになんか

なんとも思わなくなんか

なりませんように。